51da4c50.jpg


神南山の尾根を走る林道から下りてきます。

林道を走ると、時々木々の切れ間から夕日が道を照らしている場所に出会います。

この明るさが暖かさ…となります。

影さえも暖かさを引き立たせる道具のひとつになってくれます。

1182eb33.jpg


しばらく来ないうちに、いろんな場所にいろんな看板が立てられていました。

これも、その一つでしょうね。

eb83d7aa.jpg


この看板の意味…って? ふむ?!

9499fb6f.jpg


看板の周りは雑草があって、うまく眼下が移らないのですこし撮影ポイントをずらします。

やっぱりここでしょうか!

e3dc89b9.jpg


眺めがよいということは、林道の谷川は急斜面になっていて、高い木々が存在しないということだ。

フロントタイヤが左へ跳ねると、一気に空に飛び出す仕組みになっているのです。ふふふ…!

9773bfe5.jpg


ここからいくつかの分岐点を走り抜け、稲荷神社へ下りていく。

途中の分岐点の一つに、神南山の地図が書かれていたので、掲載しておこう。

f9fcf720.jpg


d516b6c6.jpg


fe6dc284.jpg


そして最後は、稲荷神社にご挨拶をして、本日のツーリングの終了となります。

2fd5993c.jpg


d8728436.jpg


お稲荷さんにご挨拶をし、神南山ツーリングの終了となります。

来たとき同様に、帰りも林道を…とも思ったのですが、このまま国道を走っても我が家までは約1時間の距離…我が家に着いたときには、もう日は沈んでしまう時刻です。

この日はこのまま大人しくR56号線をひたすら岐路についたのでした。

久しぶりの林道で、楽しく1日を過ごさせてもらいました。

本年…もう一度林道…行く機会があるかなぁ~!行ければいいなぁ!

43f2b676.jpg