33ea8ec8.jpg


大洲をスタートし、林道を走り…山越えを行います。

林の中の走りやすい道が続きます。

現在のR56はトンネルで一気に山を突き抜けてしまいますが、旧R56はクネクネト山道を登ります。

その旧R56からさらに上へ上へと山を登り、鳥坂峠を越えていきます。

山越えして下りたところが、宇和盆地となります。

宇和盆地を突き抜けるR56を横切り…反対側の山を越えて旧56号線に入り込みます。

2201edb1.jpg


反対側の山の中腹から、宇和盆地を見下ろします。

すぐ下を、R56が走っています。

この山を越えた反対側に、旧R56号線があり、高速道路もその横を走っています。

bae1906f.jpg


ここから旧国道へのルートは、いろんな道が分岐をしながら走っています。

その道の一つに、新しいルートを見つけた…とのジャムおじさんの案内で、みんなで新ルートに入り込みます。

初めての道に、ドキドキで走ることに夢中になり…どいせんなども一枚も撮影をせずに通り抜けてしまいました。

へぇ~、面白いなぁ!こんなルートがあったんだぁ~!

ジャムおじさんを振り返ると…ちょっと得意そうな笑顔が印象的でありました!

930c1386.jpg


ジャムおじさんの新しいルートで山越えを果たした一行は、次は林の中の大岩ゴロゴロの渓流に入り込みます。

トラ車持ってきていれば、絶対川渡りだよなぁ~!って、みんながうなずくわけですが、ここのすぐ上流がこの渓流の源流となっています。

詳しい話は、また次回…!