d57336d8.jpg


ちょうど台風17号が四国に接近している時…、オープンスクールが実施されました。

オープンスクールの実施は、4月のスタート段階から計画されていたことで、台風17号がイレギュラーで突然参入してきたことは、誰の目にも明らかなのであるが、自然現象に文句を言ってもいたしかたないこと…あちこちに告知してきているわけで…当然中止するわけにはいかない。

台風大接近と同時並行で、オープンスクールを実施したのでした。

a3801c20.jpg


53a0b9b7.jpg


どいせんの担当は、理科実験…!

実験助手は、高校2年生の I くんです。

夏の学校では、アルコール寒剤を使って-80℃の実験をおこなったどいせんでしたが、今回は液体窒素を使っての-196℃での実験です。

もちろん、いろんなブースが時間単位で設けられていて、どいせんの担当は3コマでした。

b0de5d60.jpg


他のブースに負けないように、実験助手の I くんがポスターを書いてくれて、あちこちに張り出してくれました。

私としては、超伝導の「マイスナー効果」のことを言っているのですが、UFOのポスターが好きです!

なかなか味のあるポスターだと思うのですが、いかがでしょう!

4f3f2067.jpg


今回、二人でいろいろ考えて…今までやらなかった新しい実験も含めて、相当派手なデモンストレーションをおこないました。

子供たちの理科嫌いが叫ばれている今日…理科実験の楽しさを伝えていけたら、こんなうれしいことはありません!

fcfdf63a.jpg


d6fd6677.jpg


このオープンスクール、来月もう一度予定をしています。

興味のある方、お時間がとれるようでしたらのぞいてみてください!