d1b2c58c.jpg


しまなみ海道へ行ってきました。

次男が、伯方島に転勤になり…3月末に引っ越しを行い、そのときには奥さんだけが手伝いに行っていたのですが、GWでも1日2日はウィークディなので、GW恒例の渋滞もさほどではあるまい…と判断し、この日にオヤジとしても次男の引っ越し先をのぞいてみることにしたのでした。

このしまなみ海道…今治から尾道までの約70kmを自転車で海の上を渡ることが出来るのだそうです。

しかも、通行料金は無料…というのですからすごい!(噂にはそう聞いているのですが、自転車で瀬戸内海を渡るつもりのないどいせんは、事実かどうかについては確認しておりません。気になる方はご自分でお調べください。)

ddf9318e.jpg


確かに、島と島を結ぶ橋を来るまで走っていると、よく自転車と出会う。

無料で、瀬戸内海を自転車で渡れる…というのは、自転車好きにはたまらない企画かもしれない。

我が家の奥さんなどは、この企画にどいせんを何とか参加させたいようだが、そうは問屋がおろしません。

13e370ff.jpg


目的地は、ここなのですが…今治に着いたのがちょうどお昼前だったので、来島海峡展望館に立ち寄り、お昼をいただくことにしました。

c5f71fa5.jpg


お昼にいただいたのは、「海道ラーメン」600円也!

後で、気がついたのですが…今治はB級グルメで有名な「焼豚卵めし」のご当地です!

しまったなぁ~!焼豚卵めしにすればよかった…と気がついたのですが、もう注文後…で後の祭り!

c688bae7.jpg


う~む、どこが海道なのか…よく分からんラーメンでしたが、次に来た時は絶対に「焼豚卵めし」を注文するぞ…と心に誓うどいせんでありました。

http://i-ytm.com/

この後、次男宅を訪問し、様子を確認した上で…帰り道、奥さんから今治の「タオル美術館」に行きたいとの要望が出されるのでした。

このタオル美術館…タオル制作行程が分かる機材の展示(展示と言っても実際に動かしている状態で展示しているわけなのですが…)とタオルを使った絵画作品の展示…をおこなっていて、なかなか楽しい時間を過ごさせてもらいました。

機会があったら、これについても記事を書いてみたいものです。

c34e2137.jpg