8984deb5.jpg


先日のブログ記事で、掲載したうつぼ草について、私はもう花が散りかけている状態だと思って…そのようなコメントを書かせてもらったのですが、それについてたーくんさんから、ご指摘がありました。

http://blogs.yahoo.co.jp/doisen/60695021.html

このうつぼ草は、花が咲いてしまってもう散りかけ…ではなくて、これから咲く状態だと教えていただいたのでした。

たーくんさんは、こうコメントされています。

『 いやあっ、騙されましたね。 これは、多分まだ発育途中だと思いますよ。 花穂が短いし、色も褐色に変化してません。 陽気につられて咲いたものの、早過ぎたと後悔してる感じですね。 勉強になりました。』 

そこで、本日も…うつぼ草に出会うべくカメラを持ってお墓に参上したのですが…なかなか花にピントを合わせて撮影する…というのはコツが必要でして、私のような稚拙な技術では…なかなかうまく撮影が出来ません。

もう少しうまく撮れるといいのですがねぇ~!

これらのうつぼ草は、職場のすぐ横の…こんなお寺への参道をあがった横手にあります。

この参道…話のついでにモデルさんたちに撮影に参加してもらいましたが、石段に苔が生えていて滑るのでなかなか歩きにくそうです。

54e16166.jpg

13730733.jpg


この階段の奥には、江戸時代から続く藩主のお墓があるのですが、今回のうつぼ草は…この参道の横手に並ぶお墓たちの一番奥に…まわりの壁が崩れかけている…古い草むしたお墓の一画に群生しているのです。

お墓たちの一番奥に…こんなぐあいに存在しています。

a9601f6d.jpg

17ff04a0.jpg














うつぼ草は、こんな感じであちこちに点在しています。

よく見ると、このエリアだけではなくて、広い墓地の敷地一帯に咲いております。

2beab418.jpg


たーくんさんに、くっきりと撮影した画像をお見せしたくて、何枚もシャッターを押したのですが、難しいですねぇ~!

なかなか花にピントが合いません。

ま、適当なところで妥協しながら…何枚か撮影いたしました。

これが、まだまだ成長途中なのであれば…これからさらにきちんとした花になるのが楽しみではあります。

そうなると、もう少しくっきりと鮮やかにカメラも頑張ってくれるでしょうか?!

それなりに撮れたものを、何枚か載せておきます。

2f217f27.jpg


6015ffbd.jpg


b3cdc6ac.jpg


61fbc0ae.jpg


う~む!花の撮影は…難しゅうございますねぇ!