12adfa17.jpg


しまなみ海道の来島海峡大橋を渡ってきました。

今年の3月、次男がしまなみ海道の大島に転勤になり、奥さんは引っ越しの手伝いに行ったのですが、僕は仕事がいそがしく、今まで引っ越し先に行ったことがありませんでした。

ちょうど、奥さんが生活用品で不足しているものがあるので次男のところに持っていく…という話になり、それならばこの日、職場が休みであることもあり、僕もご一緒しよう…ということになったのでした。

次男は所用があり、今治に出かける…ということでしたが、本人が不在などということは全然問題にならず、とにかくしまなみ海道にドライブ…ちょっと面白そうじゃありませんか!

しまなみ海道「西瀬戸自動車道」に入るとすぐに来島海峡SAがあります。

さっそく、ここに立ち寄り昼食をいただくことにいたします。

261c1227.jpg


ba95eed3.jpg


せっかく、しまなみ海道に来たのだから、お昼は「海道ラーメン」でしょう!

何が「海道」なのかはよくわからないのですが、まぁ~疑問はともかく…何はともあれ「海道ラーメン」なのでありました。

c25fbe1e.jpg


お昼をいただいたあとは、さっそく来島海峡大橋を渡ることにいたします。

そして、最初の島…大島に下りていくことになるのです。

62a94300.jpg


次男の引っ越し先に荷物を下ろした後、大島の観光地の一つ『亀老山展望公園』に行ったのでした。

ここの展望台からは360°のパノラマが楽しめる…というのです。

59c8a1eb.jpg


360°少しずつずらして写真を重ねてはみたのですが、なかなか思うようにはいかないものですねぇ!

きちんとしたパノラマが見たい人は…こんなのがありましたので一度行ってみてください。

http://ww4.tiki.ne.jp/~mmurakami/sima/

これはなかなかのお薦めであります。

最後に、亀老山の展望台に置いてあった亀さんであります。

ふむふむ…これが1300年前の亀さんなのですね!う~む!

def47a8f.jpg


52fff319.jpg