やっと、年賀状の裏面が完成した。

 300枚が印刷完了なのだが、しかし…表書きはまだ全然進んでいない。

 明日の午前中が、勝負…!!果たして、今年中に間に合うのだろうか?!


 さて、年賀状は…置いておくとしても、今年中にはお世話になった方々にお歳暮を届けなければならない…ということで、親類やら恩師…何がなんでも今年中に顔を出しておかねば、義理が果たせない。

 親類などにも、叔父さんの孫達が正月には帰省する…彼らへのお年玉も届けておかねばならない。

 30日といえば、どの家もいそがしい最中…である。

 それでも、ご挨拶に託けてお歳暮とお年玉を持って強引に訪問をしていくのである。

 みなさん…、いい人で…心の中ではたとえ「このいそがしい最中に迷惑千万…」と思われていようと、せっかく来てくれた…ということで、あれやこれやと今年の反省やら来年への抱負やら…報告会に花が咲く!

 これが結構…時間がかかったりするのである。

 さて、ご挨拶の訪問が終わった夕方…、がん野大先生の病院の前にあるモータースにスタッドレスタイヤを持ち込み…交換をしてもらう。





 ここのモータースは、自動車の修理工場なのだが、倉庫1つにマルマルバイクが占領している。

 それもリッターバイクからオフロードまで、雑然と放置(?)してあるわけだ。

 いつかこのブログで書かせてもらったBMWF650なども、この倉庫の奥に置かれているのだが…、まぁ~、バイクが大好きな自動車屋さん…というところですねぇ!

 帰りに、電器屋さんに寄って、新年を迎えるための電気取り替えの品々を購入し…本日のお仕事終了…となったわけだ。




 まぁ、ああだこうだ…と言いながら、家中の蛍光灯を取り替えてまわったのであるが、新しいグローのせいだろうけど…蛍光灯らしくなく早く反応するようになったし、明るい部屋になって新年が迎えられるのは…気持ちのいいことでありますな!

 蛍光灯の取り替えの役が…僕にまわってきて…ちょっとだけブーたれたけど、やって正解…!

 笑顔で一日を終了したのでありました。

 さて、今年も残すところ…あと1日…!

 アンパンマンは、午後…今年最後のトライアル練習を行うという!

 ふむ…!!